pomko 家を買う

2022年某大手メーカーの分譲戸建て購入しました。

NHK解約できた EDIONで家電リサイクル券

建売のおうち購入しました。

 

まだ住んでませんが、賃貸より家の費用(ローン)が月当たり4万円上がる予定です。

 

生活費をなんとか抑えなければいけません。

 

ずっと気になっていたNHK受信料。衛星放送込みで年間約24000円。

 

結婚してからずっと払っていました。月にして約2000円程。

 

正直、テレビほとんどみません。アマゾンプライムYOUTUBEばかりみてる。

NHK お笑い芸人多用しすぎて嫌悪感がありました。

世界の観光地の番組多すぎだし。日本のいいところ放送してよ。。

お金とってるんだから、ニュース、教育だけでいいのに。

 

と、不満ばかりなので解約して生活コスト下げることを決意。

というか、Amazonプライム月400円で満足度高いのに、なんで

不満なサービスに強制的に高い金とられなきゃいかんのだ、見てないのに。

 

 

NHKのせいでテレビ離れが進みますね。まあ、TVerで民放みるのでいいのですが。

 

 

NHKの解約方法は、他のサイトに詳しく書いていましたので

こちらではテレビを処分する手続きと金額について書きます。

 

NHKを解約できる事由は

 

①受信機撤去

➁受信機故障

➂受信機譲渡

④アンテナ撤去

➄ケーブルを脱退

 

 

上記5つになるようです。

引っ越し先ではアンテナを引くつもりはありません。ネットのみ。

この時点でもしかすると④で解約できたのかもしれない。

その場合は引っ越したあとじゃないと解約できないとの情報が

ネットにありました。

 

①の受信機撤去が確実そうです。家電リサイクル券でスマートに

解約です。

 

けど、まだ使えるテレビ処分はもったいないですよね。

ところが、タイミングがいいことに今回は親のテレビ40型が購入

10年ほどで画面が映らなくなったので処分したい。テレビ購入手伝ってとの報告が。

 

 

それだったら、うちの40型のテレビ(購入後10年だがあまり使っていないのでしばらくもちそう)と、買って4年の3チューナーつきブルーレーレコーダー(9万で購入)と、

壊れた40型テレビをトレードしましょうと提案しました。

 

どうせテレビ買い替えなきゃいけなかったし、レコーダーが付いてくるなんて悪くない条件でしょう。(しかも3チューナー!)

設置、取り付けも我々で行いますということで交渉成立。

 

 

次は、テレビをどこで家電リサイクル券と交換するかを調べます。

 

ネットでリサイクル料金を確認。

40型だと、2970円ね、と確認。

 

 

市のホームページに記載されていた地元の家電屋さんに引き取り可能かの連絡。

 

電話すると、引き取り可能だが8000円ほどかかります、引き取りだとプラス料金

いただきます、とのこと。

わかりました、ありがとうございます、と電話を切りましたがあれ、高くね??

と思いました。手数料とりすぎじゃね?地元の家電屋さんだから市と癒着して高いの

かなとかいろいろ思いがよぎりました。

 

 

調べてみると家電量販店でも引き取りしてくれるようです。

壊れたテレビを購入したのは地元のEDION。購入した店でのリサイクルだと

安くなるみたいです。ということでEDIONに決定。

 

電話の対応もわかりやすくて丁寧でした。

 

料金はリサイクル料金が2970円。

リサイクル収集料金が持ち込みで1100円。

合計4070円。

 

このリサイクル収集料金の部分が、店によって違うみたいですね。回収場所へもっていく費用だと言っていました。小さい家電屋さんだと手数料としてリサイクル収集料金

を多めにとっているので料金が高くなるのかもしれませんね。

 

お願いすると、付属のケーブルや壊れたリモコンなども引き取ってくれました。

(こちらから言わないと引き取りしてくれないのかもしれません)

 

家電リサイクル券も問題なくゲットし、NHKに電話。後日郵送で解約書類

が届く流れです。この書類返送時にリサイクル券を添付します。

 

 

重いテレビを運んだり、なかなか大変でしたがやってみると

料金もお手頃に済んで、解約もできてすっきり。

 

迷っているかたの参考になればうれしいです。