pomko 家を買う

2022年某大手メーカーの分譲戸建て購入しました。

カーテンレール問題➂

まだまだ悩むカーテンレール問題。

 

 

前回からの流れで、インテリアホームセンターに見積もりを取ることにしました。

 

それと同時にハウスメーカーにもカーテンレールの見積もりを

同条件でとることになりました。

 

おおまかにいうと

①寝室ウッドブラインド

➁アルミブラインド

➂カーテンレールのみの設置

④廊下のロールスクリーン

➄浴室の防水アルミブラインド

 

プラスその他もろもろの見積もりを依頼しました。

 

一階のカーテンはとりあえずあとで決めることにしました。

とりあえず入居までにカーテンの工事を済ませたかったのです。

 

インテリアホームセンターの店員さんにいろいろ教えていただき

上記の選定になりました。色や素材なども一緒悩んでくれました。

 

ハウスメーカーにはこちらから、メールにて上記の条件を提示しての見積もりの

返信になりました。実際打ち合わせもしていないし、色などの指定も細かく

できてないのに見積もりってどうなんだろうと思いました。

 

 

結果、どちらの見積もりもニチベイ、タチカワブラインド、TOSO

などのメーカー品の提示になりました。

 

値段は、インテリアホームセンターは16万程。ハウスメーカーは24万程に

なりました。その差約8万円。

8万円あればいいカーテン買えますね。

 

 

どちらも同じメーカー品なので品質に差はないはずです。

ハウスメーカーは取付け料なども割高に感じました。

 

 

結論として、とてもよくしてもらったインテリアホームセンターに

頼むことにしました。二つしか比べていなく、もっと安いところも

あったかもしれませんが、見積もりに時間をかけてもらったし

丁寧にしてもらったので決めました。

 

 

時間がない人は、ハウスメーカーの提案でいいかと思います。

しかし、こだわってお手頃に済ませたい人は

手間はかかりますが、他の店で見積もりとったほうが

安くなることがわかったのでどなたかの参考になればいいかと思い

記事にしました。