pomko 家を買う

2022年某大手メーカーの分譲戸建て購入しました。

こどもみらい住宅支援事業 まだ未納。確定申告について

2022年に住宅を購入したのでこどもみらい住宅支援金80万

の対象になりました。

 

 

確定申告をする際に、この支援金を入力するか迷いました。

なぜならまだ手元に支援金が入っていないからです。

(あとから住宅事業者から返金予定)

 

手元に交付決定のお知らせのはがきはあります。

交付決定日が。2022年の11月末なので入金はだいぶ先に

なりそうです。

 

 

住宅購入した担当の営業さんに、まだ未入金のこどもみらい

を確定申告する必要があるかと聞いてみましたが

税務署に聞いてくれといわれてしまいました。

 

ということで、平日に最寄りの税務署に電話してみました。

直接いくのめんどくさいし。

どうせめっちゃ電話口で待つんだろうなと思いましたが

意外と待ち時間は少なく回答をえることができました。

 

結論としては、まだ手元にお金がなくても

補助金の交付を受けたとして

入力してほしいとのことでした。

 

こちらとしては、まだ手元にお金入ってないのに

なんで?ってかんじですが、そういうもんなんでしょうね。

 

おとなしく確定申告で入力してe-taxで送信しました。

 

後日、下記書類を郵送もしくは持参する必要があるみたいです。

 

 

 

これってこどもみらいは、自己申告だから入力しない人もいるのかな。

対象じゃない人もいるし。

でも額がでかいから申告しないとあとからもめるのかな。

とにかく、おうち関係の書類はなかなかややこしいです。