pomko 家を買う

2022年某大手メーカーの分譲戸建て購入しました。

住宅借入金等特別控除の添付書類 どれかわからない→確定申告会場で聞いてきた

さて、前記事でこどもみらいの補助金を入力することが わかったので 2022年度分 住宅ローンで確定申告をe-taxしました。 そこで住宅借入金等特別控除の添付書類を提出または、 郵送するように書いてありました。↓↓ 黄色い線を引いている補助金等の額を証明す…

こどもみらい住宅支援事業 まだ未納。確定申告について

2022年に住宅を購入したのでこどもみらい住宅支援金80万 の対象になりました。 確定申告をする際に、この支援金を入力するか迷いました。 なぜならまだ手元に支援金が入っていないからです。 (あとから住宅事業者から返金予定) 手元に交付決定のお知らせの…

カーテンレール問題➂

まだまだ悩むカーテンレール問題。 前回からの流れで、インテリアホームセンターに見積もりを取ることにしました。 それと同時にハウスメーカーにもカーテンレールの見積もりを 同条件でとることになりました。 おおまかにいうと ①寝室ウッドブラインド ➁ア…

NHK解約できた EDIONで家電リサイクル券

建売のおうち購入しました。 まだ住んでませんが、賃貸より家の費用(ローン)が月当たり4万円上がる予定です。 生活費をなんとか抑えなければいけません。 ずっと気になっていたNHK受信料。衛星放送込みで年間約24000円。 結婚してからずっと払っていました…

カーテンレール問題➁

カーテンレールを決めないといけません。 今回は建売の分譲なので 一階にカーテンレールとレースのカーテンは初期装備ですが 二階にはなにもついていません。 営業さんから、一階と同じレールの見積もりを いただきました。 レールの資料も数枚の紙のみ。 そ…

賃貸のほうがよかったかも。。

ちょっと後悔しつつある話。 家を購入にあたり、火災保険地震保険の加入検討中です。 その金額5年で13万。 家を持っている方にはあたりまえの金額かもしれませんが、 賃貸生活で年6000円ほどの火災保険にしか加入していなかった 人としては驚愕の金額です。 …

カーテンレール問題

POMKOは家を買いました。 注文住宅ではなくて建売の住宅です。 家だけでも結構高くて大変だなぁと思ってたところ さらにカーテンレールを追加設置する必要があるとのこと。 某大手メーカーの家の壁はとっても固くて頑丈なので 地元の工務店とかじゃなくて、…

家を買いました

POMKO 家を買いました。(まだ契約のみ) ローン本審査はまだですがね。 家を買うのってとっても大変です。 いろいろ考えて 調べて 頭痛くなります。 思ったことをつづっていこうと思います。