pomko 家を買う

2022年某大手メーカーの分譲戸建て購入しました。

住宅借入金等特別控除の添付書類 どれかわからない→確定申告会場で聞いてきた

さて、前記事でこどもみらいの補助金を入力することが

わかったので

2022年度分 住宅ローンで確定申告をe-taxしました。

 

そこで住宅借入金等特別控除の添付書類を提出または、

郵送するように書いてありました。↓↓

 

 

黄色い線を引いている補助金等の額を証明する書類ってのが

こどもみらいの給付金のはがきでしたね。

けど、これって写しでいいの?原本??書いてませんよね。

原本送りたくない、手元に置いておきたい。。しかも

他の書類もどれが該当するのか、家購入関連の契約書多すぎて

もうわかんない。。。。ってなりました。

 

ネットでしらべてもどの書類なのかわかんないし、

間違ったの郵送するのも嫌だし。。

 

 

と、いうことで一気に解決する方法が経験からわかりました。

それは、「確定申告会場へ相談に行ってどの書類かおしえて

もらう(税務署直接ではなく)」が正解でした。

 

私が経験したのを最初から説明すると、

まず、添付書類の持ち込み先、送付先が税務署だったので

たくさんのファイル、書類をもって税務署へ行きました。

夫にわざわざ有給を取ってもらいました。。

で、少し並んで受付で聞こうとすると、税務署では

提出のみ受付で、相談員はすべて別の場所へある

確定申告会場にいますのでそちらに行ってください

とのことでした。

 

直接行くか、ラインでも予約できますよ、とのことだったので

ラインで予約しようと思いましたがシステム上当日の予約は

できなくて、二日後からの予約でした。なんでだーー('_')

有給をとってもらっているため

その日のうちに確定申告資料提出を終わらせる必要がありました。

 

まじかよ、少しくらい税務署に相談員いてくれてもいいのに

と思いつつ、おとなしく10分ほどはなれた確定申告会場へ

いきました。

 

行ってみると意外と混んでませんでした。

ラインで予約している人がすいすいと相談会場

を入っていくのを横目でみながら、20分ほど待っていました。

数年前、確定申告会場へいったときもっと混んでいた

ような気がします。みんなe-taxしているのかな。

順番を待っているのは、高齢の方が多い印象でした。

 

で、呼ばれて相談員の方に、e-taxで提出は終わってること、

提出書類がわからないので相談に来ましたと伝えました。

 

すると、一緒に大量の契約書などを見てくれて、これですよ

、このページをコピーしてくださいなど教えてくれました。

ちなみに年末残高証明書以外は、モノクロコピーでOK

とのことでした。

 

ですが、「市町村の住宅認定証明書または長期住宅建築証明書」

がなかなか相談員さんでも見つけられないようで

夫、私、相談員さんと総出で持ってきた資料をしばらく探しました。

 

なんと、いらないだろうけど念のため持ってきたファイルの中に

その書類がありました。絶対自分では見つけられない、

相談に来てよかったと心底思いました。

 

 

で、コピーは有料ということで同じ建物の

提出するところにコピー機があるということでした。

A3のコピーもあったので家のプリンターではできなかったから

来てよかったと思いました。

 

で、必要なものをコピーして提出。係の人にもし不備が

あれば連絡しますが、連絡なければOKですと言われました。

 

 

やっと確定申告完了!!すっきりしました。

 

行くまでは添付書類のこと相談員さん教えてくれるのか

不安でしたが、問題なく教えてくれました。

自分でネットでしらべて時間をかけるより

よっぽど早いと思います。

みんな自分で調べて提出しているのかな。

似たような書類がありすぎて少なくとも私には

難しかったです。

 

同じようなことでなやんでいる人の

役に立てばうれしいです。